2023年04月24日

一生懸命は美しい

昨日は子供のピアノの発表会でPLATに行ってきました。


コンクールは何度か見に行ったことがあったのですが、

ピアノ教室の発表会は、なかなか都合がつかずに行っておらず、

今回が初めてでした。


一生懸命は美しい

一生懸命は美しい

可愛らしい装飾ですね。




うちの子は3人ともその教室でお世話になっているのですが、

先生がホスピタリティーの塊のような本当に素晴らしい先生で。


僕はご挨拶ぐらいしかしたことないですが、話を聞いている限り、

一人ひとりの生徒に真剣に向き合い、細かなサポートまで行う、

本当に理想のピアノの先生なんです。


そんな素敵な先生が開催してくれる発表会でした。




長男と末っ子はそこまでピアノが上手というわけではないですが、

それぞれ一生懸命弾いて無事終了。


娘はとても上手で、コンクールなどでも本番に強いタイプ。

僕が見た限りで大きなミスをしたことがありませんでした。



しかし、昨日は2,3回止まってしまう状態に。


弾き終わってから、舞台裏で悔しくて号泣していたようです。


これもいい経験と、これから頑張る力に変えてくれればと思います。



他にもちょっとハンデを抱えている方や、

子どもが習うのをきっかけにピアノに挑戦したお母さんまで、

本当に様々な発表を聞くことができました。




そこで感じたのが、


「なんかほめ達が集まる場所に少し似ているなぁ」


ってこと。



どれだけ上手じゃなくても、ミスしても、途中で止まってしまっても、

みんなが温かい目で見てあげて、拍手を与えてくれる。


茶化す人もいないし、しらけているわけでもなく、

すべてにプラス評価をしているような、会場の空気がとても穏やかなんですよね。


コンクールだと、ここまで穏やかな雰囲気は感じたことないなぁ。

みんながライバルって雰囲気出している人もいますしね。苦笑



本当に素晴らしい雰囲気の発表会でした。



午前中からリハやって、会場を後にしたのが17時、

丸一日仕事で少し疲れましたが、心の栄養はたくさんもらえました。





ちょうど先週、うちの先生に、


「この失敗に対して、本気で悔しくて泣けるぐらいか?」


って話をしたことがありました。



僕としては許せないってことがあって、そのことを教えていて、

その質問をしたんです。



部活でもなんでもそうですが、

本気で練習してきた日々があり、だから試合での勝敗に感情が高ぶる。


適当にやってきて迎えた勝負では、そんなに心は動かないだろうと。



僕らの本番は授業、生徒と向き合う時間。


それまでにどれだけ本気で動き、考えたかってことです。




やっぱり、一生懸命は美しいと思う。



いくら下手でも、ミスしても、

一生懸命なその姿は、人に力を与えると。


その心は、必ず相手に伝わると信じています。



僕らは子供たちに、そして保護者の方にも、

そういったものを与えられる存在でいなくちゃいけないと思います。


昨日は、普段の仕事場とは違う場所で、

そのことを思い出させてもらえました。



昨日もいい1日でした。



学習塾Ability
0532-29-8900


同じカテゴリー(強く思う)の記事画像
やっぱりAbility生はすごい!!
決めればやるしかない!
Ability生すごいぞ!!!
合格発表、初年度以来の最高の結果でした!
終わった
不満の終わり方
同じカテゴリー(強く思う)の記事
 勉強する意味 (2023-03-22 12:17)
 卒業 (2023-03-20 14:47)
 やっぱりAbility生はすごい!! (2023-03-09 11:49)
 言葉の力 (2023-03-07 11:00)
 ほめる違和感はなくていいよね (2023-02-27 13:52)
 温かい場所 (2023-02-19 14:20)

Posted by 建部 洋平 at 13:53 │強く思う日々の出来事