2023年03月22日

勉強する意味

いつの時代もたびたび話題になるもの、それは、


『子供が勉強する意味』



本当の意味が何であるかを探すというよりも、

子供にそれを聞かれた時にどう答えるかって話です。




結論、正解なんてない。



もう少し言えば、大人が変に理屈っぽくならないことが正解かなと。




「大人になって選択肢を広げるため。」


「〇〇力がつくし、△△思考も身に付く」


「これが出来れば、こういうことも出来るから」


「コンテンツとトレーニングという側面があるから」



いやいや、そうなんですよ。

僕も言う時もあります。言っちゃいかんわけじゃない。


でも、そんなことちょっとの知識があれば誰でも言える。


そんな理屈じゃなく、子供たちの心に聞いてみればいいと思う。



日々子供たちと接していて、

色んな事を伝えて、ほめたり、叱ったり、

心を開いて接しているからこそできること。



そもそも学ぶこと自体が楽しい事であって、

結果を出せた時には嬉しいのであって、

ほめられたら喜べるのであって。


その延長に勉強ってアイテムがある、でいい。




教育は変化しています。


英会話であったり、プログラミングであったり、

学習塾Abilityでもやっていることもあります。


でも、それにばかり振り回されて、

本当の子供のよさ、感性から離れていくのは寂しいな。



最近、こんなことをちょっと思いました。



学習塾Abilityは、変化に対応していきながらも、

ちょっと古臭くても、昔ながらの子供らしさも大切にしていきたい。



学習塾Ability
0532-29-8900


同じカテゴリー(強く思う)の記事画像
一生懸命は美しい
やっぱりAbility生はすごい!!
決めればやるしかない!
Ability生すごいぞ!!!
合格発表、初年度以来の最高の結果でした!
終わった
同じカテゴリー(強く思う)の記事
 一生懸命は美しい (2023-04-24 13:53)
 卒業 (2023-03-20 14:47)
 やっぱりAbility生はすごい!! (2023-03-09 11:49)
 言葉の力 (2023-03-07 11:00)
 ほめる違和感はなくていいよね (2023-02-27 13:52)
 温かい場所 (2023-02-19 14:20)

Posted by 建部 洋平 at 12:17 │強く思う