2022年11月22日

決めればやるしかない!

先週末は大阪でお勉強。


前日に大阪へ行き、ホテルで勉強や練習を行い、

お得なクーポンを利用して夕食へ。


決めればやるしかない!

ホテルの近くの焼き鳥屋さんに行ってきました。


決めればやるしかない!

大好きな肝刺しと、


決めればやるしかない!

焼き鳥を。



美味しかったです。


でも、昼はしょっちゅう一人で食べに行くのですが、

夕食一人は寂しがりやの僕にはやっぱり不向き。笑



見知らぬ人にも積極的に話しかけられる社交性があればいいんでしょうが、

そういうのがあまり得意ではないんですよねー。


仲良くなれば、とことん仲良くなるのですが、

まだまだ修行が必要です。




月に一度の講座は、毎回本当にためになります。


そして、これが今後の学習塾Abilityにも絶対にプラスになる内容です。



20年以上、教育に対しては真剣に向き合ってきたつもりです。


年がら年中生徒の事を考え、どうやったら生徒がヤル気になるか考えたり、

伝える時のひと言や、ちょっとした表情にこだわりまくったり、

1分の教え方で1時間以上の研修を行ったり。



でも、まだまだなんだと感じさせてくれる空間。



「緊張」についても常々他の先生たちに教えていたのですが、

先日はそんな僕が見事に緊張に負けてきました。


情けねぇなぁ、自分が未熟すぎるなぁと。


自分との勝負に完敗して、負けず嫌いの血が騒いでおります。笑




そして、その講座の中で、


「ブログやっている人は毎日やりましょう。やるって宣言しちゃおう!」


って話がありました。



僕も学習塾Abilityを開校してから、大けがをするまでの3年ちょいは、

1年で360日以上ブログを書いてきました。


これなら、ほぼ毎日と言っていいですよね?


それがケガやらいろいろあって、

ブログを書けない時期があったり、意図的に減らしたり、

そして、今は週に1回とか2回とか。



確かに、決めればやれるんですよね。


自分も経験してきたので、分かってはいるんです。


これはブログに限らず様々なことがそうで、

決めてしまうと案外やれてしまうもの。


そして、決めてから色んな能力を発揮することもあります。



決めないから逃げるし、決めないから苦しくなる。

やろうと思ったことは、自分で決めちゃった方が絶対にいい!


こんな話も他の先生たちに何度かしてきたなぁ。



まぁ、ただブログはまだ宣言しないでおきますね。笑



なんだそりゃ!

ってところですが、先日のブログでも書いたように、

今は予想以上のやるべきことがあり、さすがにちょっと苦しいかと。




でも、やると決めた今回の講座での勉強。


中途半端にではなく、全力でやり抜くと決めたので、

ここからも真剣に本気で向かっていきたいと思っています。


別に多少手を抜いても誰にも怒られないでしょうが、

口だけの人にならないように、自分との勝負に勝ちますよ。



決めればやるしかないですから、

今日も教材作成、面接などなど、

楽しんでやり切ろうと思います。



学習塾Ability
℡0532-29-8900


同じカテゴリー(強く思う)の記事画像
一生懸命は美しい
やっぱりAbility生はすごい!!
Ability生すごいぞ!!!
合格発表、初年度以来の最高の結果でした!
終わった
不満の終わり方
同じカテゴリー(強く思う)の記事
 一生懸命は美しい (2023-04-24 13:53)
 勉強する意味 (2023-03-22 12:17)
 卒業 (2023-03-20 14:47)
 やっぱりAbility生はすごい!! (2023-03-09 11:49)
 言葉の力 (2023-03-07 11:00)
 ほめる違和感はなくていいよね (2023-02-27 13:52)

Posted by 建部 洋平 at 13:34 │強く思う日々の出来事