2023年02月19日

温かい場所

今日も中3生に向けた受験講座が行われています。


入試まであと3日です。


最後の一押しをしてもらっています。




そして、他の先生たちが頑張ってくれている中、

僕は今月も学びに行かせていただいていました。


受験生も大切ですし、そしてこれから先の生徒たちも大切です。


僕がここで力をつければ、絶対にみんなのプラスになる。

これからの学習塾Abilityにとっても大切な学びです。



この学びの場も来月が最後になりますが、

本当に個性豊かな仲間たちと学ばせていただいています。


会社を経営されている方、警察官、役所の方、自動車学校の教官、

他県で塾をやられている方、などなど。


普通に生活していたら出会わないであろう人たちばかりです。




今回は7分間のプレゼンがあったのですが、


「今回はちょっと人数が少ないので、ちょっとオーバーしてもいいですよ。」


と言われると、みんな超強心臓。


話したいことをガンガンしゃべって、10分以上が何人も。


最長では18分以上!!

ある意味すごい人たちです。笑



僕は性格上どうしても、


「このままいくと、この後の進行が大変になるよなぁ。」

「ここはキッチリやって、バトンを渡さないとなぁ。」


と、そういうことが気になり、冒険できない性格でして。苦笑



7分ジャストを狙ったのですが、

結果7分3秒。


仲間に7分ちょうどのすごい方がいたので、

時間コントロールは残念ながら2番手でした。




それにしても、本当にいい雰囲気なのです。


このご時世、何かと批判する人っているじゃないですか。


「でも、どうせ、だって」


僕も一時期そういうことを言われることが多くて、

何かを発信することが嫌になったこともあります。



でも、その学びの場は、本当に安心安全の場所なんです。



そりゃ、完璧の人なんていません。

いいところも課題もあるに決まっています。


でも、その場にいる人全員が、頑張った人を称え、しっかりと認め合える。


人を笑顔にできる、温かい場所なんですね。


毎回力をもらえますし、また頑張ろうという気持ちにさせてもらえる。



こういう学びの場に行かせてくれている他の先生たちに感謝。


温かく、ともに学び合える仲間たちに感謝。


貴重な学びを与えてくれる、協会の方々にも感謝。


毎回、オブザーブで参加してくださる先輩たちにも感謝。



いやぁ、感謝で溢れますね。



もう来月が最後かと思うと、ちょっと寂しい気もしますが、

最後には大きな大きな試験が待ち受けています。


しっかりと準備して、見事に合格してきたいと思います。




そして、その僕の合格の前には、生徒たちの合格発表があります。


まずはそこで合格です。


今年もかなりのチャレンジャーもいますが、

一発逆転かましてきてほしいですね。



3月が笑顔あふれる月になるよう、

様々なことを仲間たちと乗り越えていきたいと思います。



学習塾Ability
℡0532-29-8900


同じカテゴリー(強く思う)の記事画像
一生懸命は美しい
やっぱりAbility生はすごい!!
決めればやるしかない!
Ability生すごいぞ!!!
合格発表、初年度以来の最高の結果でした!
終わった
同じカテゴリー(強く思う)の記事
 一生懸命は美しい (2023-04-24 13:53)
 勉強する意味 (2023-03-22 12:17)
 卒業 (2023-03-20 14:47)
 やっぱりAbility生はすごい!! (2023-03-09 11:49)
 言葉の力 (2023-03-07 11:00)
 ほめる違和感はなくていいよね (2023-02-27 13:52)

Posted by 建部 洋平 at 14:20 │強く思う日々の出来事