2023年03月07日

言葉の力

あと2日で公立高校入試の合格発表です。


ドキドキ。



そして、昨日は大学入試の結果報告をしてくれた生徒がいました。


無事合格!!!


温かい気持ちにさせていただきました。




温かい気持ち、

最近よく感じることがあります。


それは、そういう言葉が自分の周りに増えてきたこともありますし、

自分の受け止め方も変化してきているのだと思います。



教育業界で仕事をしている以上、言葉には気を付けていました。


あっ、プライベートではダラダラになっていることもありますよ。苦笑



他の先生たちにも、

普段の会話の言葉の使い方、授業の研修での言葉の使い方、

保護者の方との面談での言葉の使い方などなど、

結構細かく伝え続けています。



気が付いてくれる、感じてくれる人が100人に1人でもいいんです。


それが少しでも相手を幸せにしたり、プラスになったりする言葉であれば、

それだけで十分なのです。




そんなことを思っている僕なんですが、

いつからか自分に対する言葉を素直に受け入れることが下手になっていた気がします。


「本当に思っているのかなぁ」

「いやいや、そう言っているけどさ」


なんか性格悪いですね。苦笑



決していつもそうというわけではないのですが、

色んな経験を積んできた分、ちょっと考えるようになってしまっていたな、と。


そして、それが最近変化してきたな、と。




最近、僕のブログに対してコメントをしてくれる方や、

個人的にメッセージをくれる方、


その方たちの言葉にとても大きな力をもらっています。



今朝も長文のメッセージをくれた方がいて、

その方の言葉はいつも透明で美しく、温かくて、

足の先っぽからからエネルギーがグーンと入ってくる感じ。


見事なほめる達人ですね。



自分は自分との勝負に一喜一憂して、

そして言葉の力にパワーをもらって。


それで毎日頑張れているんだろうなぁなんて思ったりして。



やっぱり、言葉の力ってすごいよなぁ。

僕ももっと与えていかなくては。



皆さんはどんな言葉に元気と勇気をもらっていますか?



学習塾Ability
℡0532-29-8900


同じカテゴリー(強く思う)の記事画像
一生懸命は美しい
やっぱりAbility生はすごい!!
決めればやるしかない!
Ability生すごいぞ!!!
合格発表、初年度以来の最高の結果でした!
終わった
同じカテゴリー(強く思う)の記事
 一生懸命は美しい (2023-04-24 13:53)
 勉強する意味 (2023-03-22 12:17)
 卒業 (2023-03-20 14:47)
 やっぱりAbility生はすごい!! (2023-03-09 11:49)
 ほめる違和感はなくていいよね (2023-02-27 13:52)
 温かい場所 (2023-02-19 14:20)

Posted by 建部 洋平 at 11:00 │強く思う